TURING 本文へジャンプ
ツーリング記録

○○の島〜ミニミニ・キャンプツーリング    H19年4月28日-29日

今まで長い事生きてきて、バイクというアイテムで色んなツーリングをしてきました。
また、アウトドア好きな私はキャンプ等も大好きです。

ですが、よくよく考えたらキャンプ+ツーリングってのは経験ありませんでした。
一般的に車でのキャンプなら、テントにタ―プ、テーブルにチェア、またクーラー
に冷えたビールを満載しサイトでワイワイ・・何せキャンプ用品<車の積載量なので
快適な道具を大量に満載し、キャンプを行う事が出来ます。

それがバイクだと積載量に制限がある為、正直今までは二の足を踏んでいました。

ですが先日、南海部品のカタログでこんなのを見つけました。ジ〜っと眺める事5分、
既にツーリングテントは春先に購入済、更にEPIのストーブもある・・・。大物の
テント+マット+シュラフも、このサイドバックなら上に載せれるかも!?

・・・って事でキャンプツーリングの開始です!



平成19年4月28日


【準備1】
 
  まずは準備ですが、今回のバイクはCB号です。何せこの為に
  サイドバックを買った訳ですから(^^)
  で、バイクにタンクバック+サイドバック+テント+シュラフ
  +マット・・・その他大量の荷物を積んだのが下↓の画像です。

【準備2】
 
  かなり巨大な車格になります。特にリヤ周りは相当な大きさ!
  ですがこのサイドバックは最高です!容量拡大機能もですが、
  作りの良さと、特筆すべきはマフラーを避けるデザイン!です。

  って事で悲しい位に重くなったCBで出発!時間はPM4:00?
【到着!?】
 
  びっくり!?・・・なんと時間はまだPM4:30前!?
  そうです!今回は自然豊かなこの○○の島でのキャンプです。
  ツッコミどころ満載ですが、いいんです!レッツ・キャンプ!
  
  今回のメインテーマはキャンプツーのチェック+壱岐の島の
  情報発信をする以上、体験しなければ!ってのが理由です(@_@)

【テント設営】

  何て事はありません。わずか5分でテントの設営完了です!
  荷物をテント内に放り込んで、夕食の準備!・・・の前に、
  風呂じゃ風呂!(^^;)
  湯ノ本温泉街でもいいのですが、今回はここを利用。
  夜8:00迄で、利用料は200円!割りとお薦めです!
【夕食1】

  EPIをセットして、クッカーを準備して、風呂の帰りに
  ビールもたんまり!買って来て準備完了
  
  尚、クッカーは無印のセットものですが、ステンレス製で
  とにかく収納性+軽量で二重◎です。
【夕食2】
 
 今夜のメニューは焼肉です。もう・・肉・肉・肉焼きです!
  ダイエーで買った肉のセットとミートボールのみ!
  (味付けはブラックペッパー+市販のタレ)
  野菜なんてカケラもありません。今夜の私は肉食です!ガルル・・
  いや〜ビールが進む進む!ガンガン消費されます(^^;)
【夜1】

  飲んで食って飲んで・・・
  だいぶ良い気分になってきたので、片付けを終わらせたらテント
  に潜り込みます。
  ゴロンと横になって、FMラジオを聞きながら小説を読む。
  もう最高!静かに時間だけが過ぎて行きます。
【夜2】

  ところで今回買ったツーリングテント、外国製ですがなかなか
  お薦めです!また鉄則を守って2人用を買ったので、人+荷物
  を入れても余裕でスペースが余ります。
  更にポールを持たない迄も前室があり、靴や荷物をテント外に
  置いても夜露で濡れる事はありません。


    こんな感じで夜は更けていきました。
   普段、特に最近はバタバタした生活をしてましたが、こんなにのんびり出来たのは本当に久々です。
   「一人でキャンプ?」って思われる方もいると思いますが、それはそれでなかなか良いものですよ!
   (OFF車のライダーや、ロングキャンプツアラーなんかは一人旅を楽しんでありますし)

   何せ私は「バイク乗り!」・・・常に誰かと行動を共にしなきゃならない奴はバイクなんか降りちまえ!
   ってなもんで、本来バイクは一人で乗って一人で走るもの、皆とワイワイしたい場合はミニバンで移動
   すればいい!

       ・・・何て事を考えてたら睡魔が襲い・・・夢の中へ〜〜・・・



平成19年4月29日

【朝】

  朝、目が覚めたのはAM4:00。さすがに辺りはまだ暗いので、
  テント内でボ〜っとして過ごす。
  とにかく、キャンプの朝は早い!周りのキャンパーも6時位には
  ゴソゴソと動き出してました。
  ←ちなみにテントの中から外を見たら夜露で濡れたCBが・・・
【活動開始1】

  まだ世間は動き始めていません。更にここは都会から離れた
  島のキャンプ場。人も車も全くいません!
  テントを抜け出しヒヤっとする中、海際を散歩しました。
  それにしても今日も抜ける様な青空、いや・・・蒼空です!
【活動開始2】

  サイトに戻り、朝食の準備にかかります。
  どちらにしてもテントのアウターもバイクも夜露で濡れ
  てますので、太陽で乾燥させなきゃなりません。
  ですので、ここでものんび〜り仕度をします。
【朝食】

  本日の朝食は苦手なレーズンパンとフランクフルト、
  それと濃い目のブラックコーヒーです。
  何か・・・すごく充実した時間と幸せを感じます。
  パンをむさぼりながら、次のツーリング計画を練ります。
【撤収】

  朝食が終わると、少しのんびりした後で撤収作業開始。
  さすがに馴れたものでアッという間に積載完了。
  サイトのゴミを全て拾って完了です。



後記

今回、キャンプツーリングの準備?練習?とにかく長年思い続けていた事を急に思い立ち実行
しました。結果から言いますと大正解+大成功でした。

バイクをアイテムとして見た場合、可能性はかなり広がりますが、今回のもそれの一環です。
今後ロングの場合、この方法を取り入れるのも良いと思いますし、何よりボ〜っとした時間を
過ごす事が出来ますし、人や時間の制約を受けません!

但し、心地良いとはいえ疲労感は溜まります。また、当然ですが天候等の影響もかなり受けます。
ですが、こんなに楽しい事があるのか!?って位充実するのも事実!また早い機会にでも計画を!

  平成19年4月28日〜29日   全走行距離 38km




おまけ
今回のキャンプでとにかく便利で助かったのが、ニューアイテムのサイドバックです。
今まで使った事は無かったのですが、とにかく荷物が入る!何でも入る!
片側だけでタンクバックの内容+αは余裕で入り、更に容量拡大も出来ます。
またバイクの操縦性に影響は与えませんし、ポケットもたくさんあるので更に◎です。
尚、今回購入したのは異形で前部が深く、後部に行くほど浅くなりますが、これが絶妙!
↓画像で確認出来ますが、見事にマフラーとの干渉を避けてくれます。ホントお薦めですよ。



     




 
inserted by FC2 system