壱岐のキャンプ場

 壱岐には各4町にそれぞれの趣や、土地の特色を生かしたキャンプ場があります。
 シーズンを通してキャンプツーリング、また特に夏休み時期はファミリーキャンプをする方が集まります。
 (最近はキャンプブームですがキャパは十分過ぎる程あります。が、心配な方は予約をお勧めします)
 自然と開放感を売りにしている島ですので、最近の電源まで引いてるオートキャンプ場ほど至れり尽くせり
 という訳ではありませんが、場所によっては海水浴場は目の前ってとこもありますので利用されてみては・・・?

名称 場所 地面 炊事 シャワー トイレ 管理人 問い合わせ HP
ふれあい公園キャンプ場 石田町  筒城 夏季のみ 夏季のみ 0920-44-6673
出会いの村キャンプ場 郷ノ浦町 沼津 0920-46-0789
串山キャンプ場 勝本町  串山 夏季のみ × 0920-42-1111
少弐公園キャンプ場 芦辺町  瀬戸 × × 0920-45-1111






ふれあい公園内キャンプ場
   壱岐を代表する”筒城浜海水浴場”に隣接した、ふれあい公園内にあるのが「ふれあいキャンプ場」です。
   キャンプ場から歩いて3分ですぐに海水浴場という立地の良さから、特に夏はファミリーキャンプでの利用
   が多いように思われます。敷地は広大ですので、隣のサイトの事は気にせずに過ごす事が出来ますし
   夏場はレストハウス(管理舎)が開くので売店や軽食、またシャワーも気軽に使えます。
   更に大浜・錦浜海水浴場にもアクセスがよく、割と長期滞在する方も多くみられます。

   

   

   


   管理人:KAMUIからのアドバイス→目の前が池なのですがサイトを池のすぐ傍に取ると、特に夏は
                          ウシガエル一晩中鳴くので、少し離して設営するのが良いかと!
                          また毎年8月の第一土曜日は”壱岐神楽”の祭典が公園内の
                          ステージで開催されます。好きな方は構いませんが、夜中12時
                          過ぎまで続く大音響の祭典ですので・・・(^^;)


   アクセス         石田フェリー発着所より車で10分弱、空港より車で3分。
   周辺の観光・施設   筒城浜・大浜・錦浜海水浴場 壱岐空港 ふれあい公園(モトクロス場・野球場・サッカー場等)
   





出会いの村キャンプ場
   割と新しいキャンプ場です。壱岐出会いの村という体験施設の一角が「出会いの村キャンプ場」となっています。
   壱岐の中でもかなり静かな場所にあり、回りは山に囲まれ、目前は海という立地です。
   ですが目の前の海は簡単な磯遊びが出来る程度で、当然”岩の”浜ですので泳ぐのは無理かと。
   施設内にはシャワーも完備、更にリーズナブルなコテージ(16000円/6人)もあるので、雨天時や
   人数が多い場合はそちらもお勧めです。
   また同施設管理でシーカヤックや釣筏、また創り工房もあるので、子供の夏休みの工作にも良いかも?

   

   

   


   管理人:KAMUIからのアドバイス→確かに環境は静かなのですが、最も町部から離れた場所にあるキャンプ場
                          ですので、食材等必要な物は必ず買い込んで行く事をお勧めします。
                          尚、車やバイク等の足?がある場合は、5分ほど走れば壱岐の温泉地である
                          湯本温泉まですぐで、立ち寄り湯が基本ですので是非!!


   アクセス         郷ノ浦フェリー発着所より車で15分。猿岩を目的に!
   周辺の観光・施設   猿岩 出会いの村体験施設 湯本温泉





串山キャンプ場
   壱岐最北端の勝本町、更にその突端、入り江の奥にあるのがこの「串山キャンプ場」です。
   海水浴場まで最も近い壱岐のキャンプ場と言えばここ。何せキャンプ場→駐車場→海水浴場までわずか50m!
   ファミリーキャンパーもいますが、通年でキャンプツーリングのライダー(自転車も)が多いように思われます。
   夏はシャワーを使えますが、バイクで5分ほど走れば”かざはや”という施設があり風呂が利用(21:00迄、200円)
   出来ますし、15分程走れば湯本温泉です。
   また海水浴場は砂浜ですが、左右は安全な岩場ですので小さなお子様の”磯遊び”にもお奨めです!
   更にすぐ近くに”イルカパーク”という施設があり、10年程前は「イルカと一緒に泳ぐ」事が出来たのですが、今は
   エサやり体験が出来ますのでお越しの際はどうぞ。

   

   

   


   管理人:KAMUIからのアドバイス→ネットの旅行記を見ると結構ここを利用されている方が多いように思います。
                          町部からは離れているのですが、雨天時は海水浴場の屋根付き施設の下に
                          避難出来ますし、また駐車場も目の前というのが理由だと思われます。
                          ただ、店はおろか自販機すら近くにないので、買い物は勝本町内で。
                          尚、この付近は鹿が飛び出す事があるので、特に夜間走行時は注意して!


   アクセス         郷ノ浦フェリー発着所より車で30分、芦辺フェリー発着所より車で15分強。
   周辺の観光・施設   串山海水浴場 イルカパーク 壱岐カントリークラブ





少弐公園キャンプ場
   芦辺町の瀬戸にあるのがこの「少弐公園キャンプ場」です。正直、管理人:玄海ビケも地元であるにも関わらず、
   ここにキャンプ場があった事を知ったのはつい最近です(^^;)
   割と高台にあり、周りは防風林?で囲まれ、目の前から眼下にかけて広がる雄大な海!。(但し、普通の磯場
   ですので泳ぐ事はもちろん、半端な深さですので釣りにも適さない気が・・・)
   キャンプ場として見た場合、炊事場も一般的なものでトイレも近くにあります。確かに町部には最も近いキャンプ場
   ですので色んな意味で安心感はありますが、管理施設もありませんし、近辺に風呂はもちろん、シャワーを利用
   できる場所すら”管理人”は知りません(?_?)

   

   


   管理人:KAMUIからのアドバイス→たぶん地元でも余り知られていない程マイナーなキャンプ場ですので、
                          よほどキャンプに慣れた(好きな)方か、他にキャンプする場所が無い方
                          でなり限りお奨めはしません。また駐車場は坂の上ですので荷物の移動
                          は大変です。
                          ですが、一般俗社会から離れて静かに過ごしたい方にはお奨めかも?




   アクセス         芦辺フェリー発着所より車で3分。
   周辺の観光・施設   ショッピングセンターダイエー 清石浜海水浴場





  

inserted by FC2 system