NSR250R(MC18)
RCバルブコントロールサブユニット交換
名機88NSRの泣き所・・・と言いますか、この年式のMC18で頻繁に
昇天されるのが
RCバルブサブコントロールユニットです。
もはや当然如くメーカーには在庫無し(><)。最近ネットではこの部品
を個人で再生しようとする動きもありますが、今はオークション等で地道
に探すしかありません。
ちなみに故障の症状としては以下の様なパターンが考えられます。
→RCバルブが動いたり動かなかったりする。
(RCバルブの”メイン”コントロールユニットは正常な為)
→RCバルブのリミッターカットをしてパワーバンドに入り、これから!!
という9000回転位から急にパワーの伸びが鈍る。
→RCバルブが正常に動いている場合でも、サブコントロールユニットの
補正が入ら無い為、パワーバンドの伸びに違和感が出る。
・・・って事でサクッと交換して、RCバルブ全開の強暴なパワーを復活させましょう!!
インプレ
フロントシート前方をめくり、タンク(シート)固定用ヘキサ・ボルトを外します。
シートが外れたら、シートカウル後方の上下のボルトを片方外します!
続いてシートカウル前方下のボルトと、画像左上のボルトを外します。
ボルトサイズが大きいので、サイズに合ったドライバーを使用します。
(当然反対側も同様に!)
これでシートカウルは取り外せます。タンク等に干渉(接触)しない様に
注意して外します。
では早速・・・リヤシートを外し、キーシリンダー前方のボルトも片方外しておきます。
←こいつが88’NSR250Rのパワーの源!排気デバイスRCバルブUです。
ちなみに管理人はキーON時の「ウィ、ウイ〜〜ン」となる作動音が好き
です(^^;)
完全に取り外すにはテールランプが接続されていますのでコネクター
を抜いておきます。
アッという間に御覧の通り!?シートカウルが無いとコンパクトなNSR
が更に小さく見えます。
シートカウル右側側面のこれがRCバルブサブコンです。当時の定価は
2万円。たぶん生産終了間際には1.5倍〜2倍はした事でしょう・・・
交換は簡単で、まさに”猫”にでも出来ます!?左は前方部接続部分です。
後方は赤いカプラと黒いコードで接続されています。尚、基本は旧車です
ので、接続時は接点復活剤をひと吹きすると完璧です!
おまけ・・・
ネット上に山ほど乗ってますし、88’オーナーなら当然知ってると思われ
るのですが、この黒いコードが秘密のコードですね!!。
一応絶縁をしておきます。
当時のNSRスペシャルブックにも書かれていましたがSPレースなら
これだけで充分です。
これでストックでは8500回転でフラットになるRCバルブが高回転になり
更に最高出力発生回転数も9500から一気に11000回転に上がります。